30代後半の初心者おじさんの釣り海遊記‪🎣

笑いあり!?涙あり!?の珍道中!?

初心者おじさんの海遊記#2 ロッドについて

こんにちわ!
みなさん、台風どうでしたか!?
九州は雨もほとんど降らなくて風が強かったくらいですね💦
釣りには不向きなが状況でしたが、おじさんはサビキ釣りに行きました😅
なんせ、初心者なので釣れる釣り方がまだサビキ釣りだけ🤣
道具はライトショアジギングの道具はあるんです。
いつか、青物釣りたいんです🥺

今日は、初心者で道具を揃える時のおじさんが思った事を紹介します。
あくまで個人で思ったことなので参考までに……。

ロッドについて
ロッドは本来なら何釣りをするかで選ぶべきなのですが、初心者は何でも釣れる竿が欲しいって思ってしまいます。
おじさんはそうでした。
ロッドは基本は硬さ、長さと思ってます。
柔らかいロッド
メリット︰魚の当たりが分かりやすい。基本的に軽い。ルアーなどの飛距離がでやすい。
デメリット︰魚が大きいと折れる可能性がある。
硬いロッド
メリット︰大型の魚が来ても釣り上げる事ができる。
デメリット︰魚の当たりが分かりにくい。(ラインの太さにもよる)ルアーなどの飛距離が出にくい(ラインの太さにもよる)
短いロッド
メリット︰扱い安い。狭い所での釣りの時に便利。小型の魚向き。
デメリット︰ルアーなどの飛距離が出にくい。
長いロッド
メリット︰ルアーなどの飛距離がでやすい。
デメリット︰取り扱いにくい。持ち運びがしにくい。

これに、リール、リールに巻くラインが絡む……
考えてるだけでどんどん迷宮入りしそう💦

個人的にはライト~ミドルライトのロッドか扱い安く対象魚も多いのかな?って思ってます。
長さは7フィート前後が扱いやすそう。

おじさんが持ってるのはウルトラライト、ミドルハード……

ウルトラライトで大物がかかったら心配になるくらい小型の魚でも引きが味わえるので面白いんですけど……
おそらく大型かかったら折れるでしょう!
まだ、かかったことはないけど🤣

次回はリールとラインについて初心者のおじさんが思うことを書きます!

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
よかったらまた読みに来てください♪
コメントなども頂けると非常に嬉しいです。
質問などはなんせ初心者なんで正解は答えられないと思います!なので、一緒に悩みましょう!笑
では、また次回!
いい釣りLifeを!